そうか、今日は時代祭り


色んなことを削ぎ落とすためにも、昼飯喰ったら、時代祭りに行ってこようかなぁ。
とても素晴らしい秋晴れなのです。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/jidai/jidai.html
ところで、下のエントリーのコメント欄で某大学教授のセクハラ問題についてやりとりをしたのですが、ネットだけの情報では心許ない。
勿論第一次情報を知っているわけではない。あくまで京都新聞(2009年9月17日付け)の記事が根拠なのですが、もう時期が過ぎたのかネットで保存されてなく抹消されている。タイトルは『京大教授が不適切関係/セクハラか自ら認めて、辞職』になっている。
コメント欄のように憶測が憶測を呼ぶみたいより、せめてこちらの記事をアップした方が最小限風評を防ぐことにもなるかもしれない。僕なりに判断してコピペしてみました。

 京都大は16日、学生と不適切な関係があったとして懲戒処分の手続きを進めていた教員が、自ら問題があったことを認めて辞職したと発表した。
 関係者によると、教員は大学院人間・環境学研究科の50代の男性教授で今月付で辞職した。女子学生がセクハラ行為として大学に訴えていたという。
 大学によると、当該の学生(当時)が教員の行為について大学の窓口に相談し、調査の結果、教授会で「懲戒処分が妥当」との結論を出した。大学が教育研究評議会での調査を開始しようとしたところ、教員から「教員として問題があったことを真摯に受け止めて反省し、辞職する」との通知があり、さらに後日、退職金を受け取らないとの申し出があったという。
 大学は「教員としてふさわしくない行為があった。大学として処分は行っていないが、懲戒解雇処分と同様の制裁を自らに科しており、反省している。再発防止に努める」としている。

地元の図書館に保存している京都新聞から調べました。
こんな時、図書館の資料保存機能に改めて感心しました。
◆馬上の女武者の画像は巴御前かなぁ、確認しなかったです。肉食系男子でも足蹴にしますよ。
でも、草食系男子には優しい、多分。
馬を沢山、見れました。いいねぇ。
笑ってしまったのは、時代祭りの扮装している若者達は学生アルバイトが多いのですが、僕の隣で写真を撮っていたオヤジがそんな若者の一人に「和宮にケイタイを訊いた?」って声かけをしたら、ひょうきんなポーズで決めて「ケイタイ持っていなかった(涙)」って。
後ろから和宮が興しに乗ってやって来ましたw。