「カーリル」で『王道楽土』を検索

今、話題の日本最大の図書館検索サイト『カーリル』を使ってみました。ビジュアルとしては楽しいデザインになっているが、実際はどうなのか?蔵書検索に挑戦してみました。
図書館の本をネットで一括検索できる「カーリル」 - ITmedia News 図書館の本をネットで一括検索できる「カーリル」 - ITmedia News
例えば木村伊兵衛の『王道楽土』を検索すると、こうなるわけですが、待ったをかけたくなりました。僕自身、どこの図書館にあるか知っているわけです。その上で検索をかけてみたわけ。
大阪府Web-OPAC横断検索を使うと大阪府自治体の図書館ではヒットしないけれど、国会図書館を始め大学図書館では8件もヒットする。
でも、問題はダイレクトに秋田県立図書館に検索をかけると『王道楽土』の蔵書を確認できる。どうして、『カーリル』では冒頭のような検索結果になるのか?
僕のスキルの問題で使い方が間違っているのか、それともシステムの問題か、定かにわからないが、要は全国版Web-OPAC横断検索窓があればいわけです。そうすれば、一発でどこの図書館に木村伊兵衛の『王道楽土』が蔵書されているかわかるわけです。
でも、大学図書館エル・ライブラリーのような専門図書館大宅壮一文庫、企業などの民営図書館などは検索できないねぇ。
まあ、地域の中央図書館などで網をかけて横断検索をすれば、大学図書館にも検索をかけることが出来る場合もあるけれど、ダイレクトに検索できない。これでは、大阪府の横断検索の方が使い勝手が良い。
現在のところ『カーリル』で登録されている図書館の数は少ないと思う。これからもっと増やしてもらいたい。万単位にならないと物足りない。
特に大学図書館を登録して欲しい。勿論、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)のような専門図書館もねぇ。
検索をかけると、「検索できません」になるのが多すぎる。検索する動機の大半は地元の図書館で蔵書をしていないから、かようなサービスを利用して検索するわけで、これでは、従来型の検索システムより進化しているとは言えない。
『王道楽土』は同志社大学の図書館に蔵書されているし、秋田県立図書館にも蔵書されている。秋田県立図書館は勿論『カーリル』に登録されている。だけど、『カーリル』経由ではヒットしないのです。
不思議です。僕の検索の仕方が間違っているのかなぁ。