担当医との対話

いかがですか?

相変わらずの頻尿で、前はセンサーが働いて「オシッコしたい」になったとき、
ちょっとの間辛抱できたけれど、漏らすリスクが高くなりました。

ふんふん、ありゃあ、数値が殆ど変わっていない。
え!本当ですか、先月(4月9日)は20(PSA数値)だったのに、今回は19。

……、先生、実を言えば、先週から夕食を抜いているのです。ひょっとして、

(笑)関係ないですよ。

状況証拠らしきものとして、勝手に判断しますよ。モチベーションがあがりますからw。
プロセキソール錠はコレステロールの数値が上がると処方できないと先生がおっしゃったから、夕食抜きで対処をしようと先週から始めたのです。
(独白:因果関係はないかもしれないが、結果として良かったわけで、偶々であっても僕の中では必然、これって「偶有性」なのかも)
夕食抜きは続けますよ。

(笑)次回の皮下注射(ゾラデックス)は7月2日でそれまで、デカドロンでやりましょう。

今日は、抗ガン剤のドセタキセルかホルモンのプロセキソールのいずれかを決めなければならないと覚悟していたのです。先延ばしですねぇ。ところで、二択から選ぶために、色々を情報収集したけれど、「プロセキソール」に関するデータは殆どないですねぇ。

そう、通常はドセタキセルを選択するのです。

……、(独白:なんか、半ば好奇心もあって抗癌剤の前にプロセキソールを使ってみたい気がする。これも次回の数値が極端に上昇していれば、そんな遊び心?はどこかに飛んで正攻法でドセタキセルを選択するんだろうなぁ。)