職業としてのブロガー支援か。

smashmediaさん経由なんですが、
ブログで年間300万円もらえる--ライブドアが優秀な書き手に「ブログ奨学金」 - CNET Japan
ブロガーに年間最大限300万円のサポートなんて、スゴイよねぇ。
ライブ・ドアにはネット出身のブロガーが稿料をもらってプロとして活躍しているが、
そのようなプロも参加出来るのだろうか、多分、300万円なら稿料より実入りが良いでしょうw。
ともかく、詳細はわからないが、具体的に始まってみたら追跡してみてみたい。
競争の原理が働いて、例えば、会員制のミクシィにしろ、そうでない「はてな」にしろ、マスのメディアにしろ、
どんどんチャレンジしてくれれば、活気づくかもしれないねぇ。

ブログ奨学金第1期生は8月26日まで募集する。応募条件は以下のとおり。年齢制限はない。

(1)応募者自身がブログ(livedoor Blog以外も可)を1つ以上運営しており、当該ブログの月間PV数(PCとモバイルを合わせたPVが対象)が1万PVを超える人
(2)得意分野や専門分野の情報を発信することで、世の中の役に立つオリジナルコンテンツを提供したい人

(1)の月間PV数が1万数だから、そんなに敷居が高くない。僕のブログでもクリア出来る。
(2)に関しては自信がないが、僕がブックマークしているブロガーで、(1)をクリア、(2)も問題ないし、推薦したい方は結構いますね。
チャレンジしてみたらいかがでしょうか?
海外在住の方で日本語でブログ発信されたい人も応募すれば面白いと思う。