元気だけど、

今朝は、ドブ掃除を近所の人たちと一緒にやるつもりだったのに、
大雨になってしまった。来週の土曜日に延長ですねぇ。
少し、予定が狂った。昨日、病院の診察でPSAの数値が25になっていた。
専門医と協議の上、7月13日頃、抗癌剤治療をスタートするため4日間ほど入院することに決定。ドブ掃除は天気が良ければ、10日(土)にやろう。まあ、ドブ掃除ができるほど、日常生活に支障のないのですが、この大学病院では抗癌剤治療は通院ではやらないのです。
あくまで入院です。さっそく市の健康保健課に寄って、『限度額適用認定証』を発行してもらう。この認定証を前もって発行してもらえば、70歳未満の人が入院にかかる医療費が高額の場合に窓口負担が月単位で一定の限度額にとどめられる制度があるのです。
手続きはスゴク簡単でした。印鑑もいらないから、若いスタッフの人にエライ簡単だなぁと言ったら「ちゃんと保険料を払ってもらっていますからw」って言われた。
7月の認定証をもらったのですが、念のため8月の認定証も発行してもらいました。
有効期限は1年間だから、9,10月ももらっておくことも出来る。
知らなかったなぁ。
来週の6日はエル・ライブラリープロボノ的?ボランティアを予定していますが、作業するにはまったく支障がない。
逆に気分が紛れて免疫力がアップすると思う。
本当に癌って不思議な病気です。28日は老人会の付き添い兼?みたいに旅行があるのですが、食事会がメインなので、抗ガン治療の後だけど、副作用が酷くなければ参加できるでしょう。
ということで、抗ガン剤治療がスタートとしたと言って、
バタバタしないで、通常のスケヂュールをこなそうと思う。
入院したら、この病院の図書室には寄贈された隔月誌『風の旅人』を初め*1、僕も寄贈した本が沢山あるから、ゆっくり本を読みますか。