アシネトバクター菌

抗生物質が効かない多剤耐性アシネストバクター菌ですか。
新しい抗生物質の開発には薬剤会社は熱心でないみたいですねぇ。
見返りが少ない。抗生物質のクスリは安易に使ってはならないのです。
日常的に服用する生活習慣病のクスリと違って開発費は膨大にかかるのに「伝家の宝刀」みたいな処方が課せられているから薬剤会社は抗生物質の開発には関心を持たないという背景があるみたい。
「院内感染で9人死亡の疑い=多剤耐性菌、46人感染―帝京大」とは、
あまりにも情報開示が遅すぎます。
僕は昨日、退院したわけですが、やはり院内感染には神経をつかいました。免疫力が通常より大幅にダウンしていますからねぇ。毎日、マスクを取り替えていました。
抗癌剤によるケア入院の患者はもっともリスクが高いのです。

毎日新聞の記事にもあったが、(2010年8月18日) 海外医療ツアーで医療費の安いインドやパキスタンで美容整形手術などを受けほとんどの抗生物質が効かない新種の細菌に感染した患者が欧州などで増えており、問題になっているらしい。
抗生物質は最期の手段ですよ。いのちに関わるところで処方するのであって、美容整形で使ってしまうと、肝心な「いのち」の場面で効かなくなるのです。