肌寒い

これから、京都岡崎の美術館に行ってまいります。
秋の「主体展」が京都では10月12日〜19日(18日は休館)まで開催。
http://www.shutaiten.com/
9:00am〜5:00pm。榎本香菜子さんの新作を拝見します。
おにぎりの弁当をつくったが、どうも血圧が高すぎる。
ホルモンのバランスも崩れてるのか、体調がもうひとつ良くない。
左の上腕部の内側に赤い斑点が拡がっている。
前回も前々回も抗がん剤点滴から3週間過ぎあたりから斑点が浮いてくる症状があらわれるみたい。それから、点滴(今回は21日の木曜日)のまで、斑点が引いてくる。
点滴時に体調を維持していないと、採血結果によって、点滴をやってもらえないことがあり得るからねぇ。
追記:京都の主体展で、榎本さんの新作「未だ光を見ぬものたちへ」を拝見しました。メッセージ性の強い絵だと思いました。
ところで、ネット友で教えてもらった「文芸春秋10月号」で無罪になった厚労省の「村木厚子さんの記事」を美術館を出て向かいの府立図書館で読んだのですが、もの凄く共感しましたよ。その等身大の負けない戦い振りに感心しました。
2階のDVDコーナーに行ったら今日から新しい装置が導入されていました。液晶画面も綺麗だし、音質も良い。映画を見るにはあまり時間がなかったので、淀川キリスト教病院で長年がん看護専門看護士として働く田村惠子の仕事ドキュメントを視聴する。
本編もさることながら、特典のトーク茂木健一郎とのやりとりも示唆に富むものでした。田村さんは本当に大人の女性ですねぇ。
村木厚子さんといい、大人の女性はいいものです。