再発・再燃がんへの道

昨日、抗がん剤投与の採血結果でPSA数値が幾らか下がっていた。ほんのちょっと希望が見えた、と言っても根治に希望ではなくて、あくまで延命の先送り希望に過ぎない。
点滴の二時間弱の音楽はカーペンターズを選択しました。昔、ダイソーで安く買ったCDがあったのです。点滴のリズムに合っていましたね。カレンの歌声にうつらうつらしながら抗がん剤の一滴、一滴に身を任せました。
そうそう、今日は抗がん剤担当の医者は女医だったので、色々と饒舌に話てくれたのに、後で上田泰巳の「体内時計」のことを聴くのだったと、うっかりしました。彼女なら僕の質問に答えてくれると思ったのでした。
体内時計での抗がん剤投与は午前、3,4時の深更で実際に病院で行うのは入院しかなく、大変だと思う。まずは医療行政の体制を整えないと実現不可能でしょう。ただそれと、実際の効果がどの程度あるのか?諸々を聴きたかったのです。
部長やセンター長にはなかなか聴きにくいところがあるからねぇw。
がんに関する処方テキストは初期から再発、再燃がんに成長するまでの資料は結構、ネットでもヒットするし本を検索しても詳細な説明、予防方法も記述されており、ためになる本は多い。だけど、再発・再燃になると、これはというテキストがあまりヒットしないです。
勿論、専門家用のものはあるけれど、素人の患者にとって難解である。
だからと言って、分かりやすい説明だなぁと一瞬目が点になる代替医療、かって僕もアガリス液を飲みましたが、エビデンスの点でやはり不安ですよ。科学音痴の僕でも科学的検証は気になります。
正確には再発か、再燃癌というべきなのか患者としては定義づけがはっきりしませんが、取りあえず、やばくなり始めたPSA数値の変遷を表記してみます。大体三年間の経過ですね。資料としてなんらかの参照になれば幸いです。

【序】
ホルモン療法は当初はリュープリンで現在はゾラデックス('03 04/02)です。
リンパ節郭清('98 01/14)放射線治療('98 02/05~03/20)から継続してすぐにホルモン療法にスタート('98 04/02)した治療デザインです。
三年前の2007年10月頃から、再発か、再燃の予兆が出始めたわけです。
それ以前の経過を見ると、ホルモンの効果が10年間も継続したということに統計上はなりますねぇ。
だけど、三年前の今どきに「警告の腫瘍マーカー」が紅葉に染まり始めたというわけです。

年月・トピック PSA数値(上下) 内分泌療法 補助薬*1 抗がん剤 備考   
'07/07/23 0,265  (↑) ゾラデックス カソデックス
'07/09 0.412  (↑) 注射なし(3ヶ月に一度)
'07/10/22  1を越える 1.220  (↑) ゾラデックス    10年間ゼロ推移  
'07/11/26 又ゼロ台に復帰 0,472  (↓)    
'08/02/18 0,684  (↑) ゾラデックス      
'08/05/16 0,972  (↑) ゾラデックス    テストステロン*20.09
'08/07 1.380 又、又1越え(↑)    テストテロン0.05
'08/08/18 1.400  (↑) ゾラデックス      
'08/11/07  3.450  (↑) ゾラデックス カットオフ   テストステロン0.07
'08/12/04 4.450 危険水域(↑) 注射なし  
'08/12/12  補助薬を替える6.800  (↑) 注射なし オダイン錠   テストステロン0.14 
'09/01/30 4.900 前回より下がる  (↓) ゾラデックス オダイン効果?   テストステロン0.10
'09/03/13 5.510  (↑) ゾラデックス10.8 オダイン   効果なしか
'09/04/24 8.150  (↑) 注射なし オダイン125   やはりダメ?
'09/05/14  緊急外来 骨シンチ(異常なし)        血尿あったので、診察。けど大丈夫だった。
'09/05/15 9.180  (↑) 注射なし   オダイン断念
'09/07/17 15.670 (↑) ゾラデックス10,8 デカドロン錠0,5   ステロイド系デカドロン
'09/08/14 10.410 (↓) 注射なし   デカドロンで体重が増える。効果はあり
'09/09/03 10.480 (→) 注射なし 現状維持
'09/10/09 11.210 (↑) ゾラデックス デカドロン   なんとか頑張っている
'10/01/08 17.270 (↑) ゾラデックス    
'10/04/09 20.780 (↑) ゾラデックス    
'10/05/07 19.830 (↓) ゾラデックス   ホルモン療法単独断念
'10/07 点滴・ケア入院 25.120 (↑) ゾラデックス(7月2日) ドセタキセル投与 抗がん剤初体験
'10/08 点滴通院・ケア入院 18.520 (↓) 注射なし ドセタキセル 抗がん剤の効果あり、ホルモン、デカドロンも継続。やめると悪影響有り。
'10/09 点滴通院・ケア入院 16.390 (↓) ゾラデックス(10月4日) ドセタキセル 又、下がる(笑)
'10/10/21 点滴通院・ケア入院 14.110 (↓) 注射なし ドセタキセル 3連続ダウン抗がん剤の効き目の平均は3ヶ月

*1:ホルモン処方での効果補助、副作用防御のために服用

*2:基準値上限47.5下限2.01