珈琲ブレィク

焼きそばを作って老母と食べる。老母は老人会のカラオケに行く。
一服して保坂和志アーカイブからピッキングして、エッセイを読む。
いいんだよねぇ。
大盛りすぎる焼きそばの消化に四苦八苦していたが
http://www.k-hosaka.com/nonbook/chikuma15.html
このエッセイですっきりする。
昨夜、このブログにも書いたがゴミ集積場所に放置された「不法投棄」と思わしき「車のタイヤ」について
近くの奥さんから電話があり、
あのタイヤは先日、家の前の道路上に転がって来て、
これは危険だと私が道路から運んで歩道の集積場所に置いたと言う。
ならば、不法投棄ではなく、落し物ではないか?
そういえば、タイヤが一本だけというのもヘンだし、古タイヤというより新品に近い。
多分、走行中の車が落としたんだろうねぇ。
というわけで、交番に連絡して「遺失物」で処理。
ゴミ減量推進員として捨て犬を交番に届けたりいろいろありますわ。