抗がん剤・アバスチン

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111119/t10014071301000.html

でも、そんなに効果がなかったんだなぁ。抗がん剤って新薬が開発されると世紀の発見みたいなノリだけど実際に臨床現場で処方されるとトーンダウンになってしまう。まあ、僕の私見ではプラセボ(偽薬)効果の30%以上なら賭ける価値があるとは思っています。50%なら御の字です。30%以下なら「信の一字」で偽薬を飲みます。「信念の魔術」で免疫力をアップ。そのあたりが分水嶺になると理解しています。
そう言えば半世紀前に発売され超ロングセラーになった『信念の魔術』は創元社カーネギーシリーズものと同じ平台陳列でドル箱本だったなぁ。『道は開ける』、『人を動かす』と三点セット。
信念の魔術道は開ける 新装版人を動かす 新装版
司法の判断は「信念の魔術」ではなくて「合理的」にやって欲しいのは当然。