明日入院なのに、合掌

先ほど電話があって病院から病棟が決まった連絡だと思ったら姉からだった。嫁ぎ先の娘の義父が前立腺癌で亡くなったとのこと。
だから手術の立ち会い、見舞いも行けないとのこと。まあ、手術の立ち会い、見舞いは必要ないと言っているので(慣れている)、全然気にしないのですが、お父さんは僕より若いと思う。
癌が発見されてそれほど経っていないのに今年転移して、あまりにも早い、僕の従姉の旦那も前立腺癌になったのは僕より後だったのに、先に逝去してしまった。
なんか最初の発見が10年前以上ですでに「リンパ節転移」していたのに、もう13年間延命している。つくづく執念深い男だなぁと思ってしまう。明日は入院。