希望の手術/くそくらえセリーヌ

前日のサイトの紹介から、こちらの動画を視聴しました。
患者たちのインタビューが各項目毎に収録されている。
一例として
http://www.dipex-j.org/pc/40/45/1832.html
昨日は老人性白内障の手術のための検査を受け、
7月4日から約一週間の入院での内視鏡手術が決まりました。
片目づつ治療して前後三日間という段取りです。
こちらは上のインタビューの患者のため息、「化学療法は単に延命キュアに過ぎない」と違い、手術をすればちゃんと見えるようになると言う楽しみが待っているわけで、希望の治療です。
抗がん剤は「なしくずしの死」を受け入れる、と言ってもいいけれど、
選択肢はない。

なしくずしの死〈上〉 (河出文庫)

なしくずしの死〈上〉 (河出文庫)

なしくずしの死〈下〉 (河出文庫)

なしくずしの死〈下〉 (河出文庫)

そうそう、保坂和志の連載「考える練習」が更新されました。
http://www.daiwashobo.co.jp/web/html/hosaka/index.html
本文で紹介されていた『脱獄計画』は面白かったです。
エル・ライブラリーに古本バザーで供出したけれど、まだあるかなぁ。
脱獄計画 (ラテンアメリカ文学選集 9)

脱獄計画 (ラテンアメリカ文学選集 9)