学校、世の中のルール

オンライン書店ビーケーワン:風の旅人 Vol.07(2004)オンライン書店ビーケーワン:人生の教科書〈よのなかのルール〉
『風の旅人』のブログ・ガラスの壁が続編になっているので、これは、これはと、読んでみたら、絶句してしまいました。さっそく本棚から七号「母なる大地」をめくって問題の佐伯さんの、≪「森の民、ピグミー」の写真のことを言っているのだった。ピグミーが上半身裸で、しかも、母親が赤ん坊に授乳している写真もあり、そんなものを高校生に見せられないと言う。≫、それを見たのですが、何かがおかしい。何かを回避している。一応、“ピグミー”という写真を指摘したが、本当は別のことが言いたかったのではないか、教育現場で何が起こっているのか、私立と公立では、地方と都会ではと、そのフイールドワークのデータがないので十把一絡げのコメントは差し控えますが、教育現場ではこんなことは珍しいことではないのでしょうか、こちらから、周辺の人達に訊きたいですね。とりあえず、このエントリーを読んで判断して下さい。
参照:『風の旅人』編集だより :ガラスの壁(続)
『風の旅人』編集だより :ガラスの壁と、人生
『風の旅人』編集だより :ガラスの壁(続の続)
追伸:『人生の教科書 [よのなかのルール]』が文庫になったのですね、まず、先生に読んでもらいたいですと、leleleさんが書いていました。