頭置性?めまい

 今日は朝方救急車に乗って三十分のドライブを苦しみました。六時半ごろ、パソコンのスキャンをやっていてスキャンは完了まで時間がかかりますので、その間一眠りして尿意をもよおし立ち上がろうとしたら、全身、大きな揺れがやってきて立ち上がれない。かようなふらつき、めまいは一過性なものだと、暫く体位を変えてうつぶせでうずくまる。多分、それでよくなるだろうと、高くって体位を代えて起き上がろうとしたら最初より強い揺れがやってきた。左半身のうつぶせのポジションならめまいがしないのに、身体を少しでも動かすと揺れがやってくるのです。深呼吸して平静に目を閉じて何とか歩けるようになるまで対策を考えようとすれども、いっこうに良くならない。とうとう、自分で119番したのです。
 通院している病院の方を指定したのですが、遠い。通勤時なので交通渋滞の中をサイレント鳴らしても到着まで時間がかかりました。この病院では「泌尿器科」、「循環器科」で通院しているのですが、連れて行かれたところが「耳鼻咽喉科」でした。点滴してもらい多分血流の流れを回復させたのでしょう。吐き気とめまい、揺れが収まり、退院せず、昼過ぎ帰って、じ〜と安静にしていました。やっと、今、パソコンを開けると、みなさんの色々なコメントがある。
 少し元気が出ました。でも、これまで通りの更新は当分の間出来ないと思います。でも、医師の言った「頭置性めまい」って初めて聞きますね。それでパソコンでキーワード検索したら、全然、ヒットしない。ひょっとしてこれは学術用語でなく俗語かな、メニエールならわかるのです。来週月曜日に予約しているので、その時、「頭置性?」ってもう一度訊きますが、先生に紙に書いてもらうのでした。頭は間違いないのでしょうが、置が間違っているかも…。

中国魅録―「鬼が来た!」撮影日記

中国魅録―「鬼が来た!」撮影日記