kuriyamakouji2006-02-23

 ジャンルのことも考えないで、新刊も、古本も、図書館で借りたのも一緒くたに未整理のまま、画像アップを今日からいたします。恐らく今まで処分した本の方が多いと思います。何とか手元に残っているもので、梱包されたものになっているものも、アップしようと思います。そうしないと、時々同じ本を購入するミスをやってしまうのです。ノート、カードに記名するのは面倒ですから、昔、本屋にいる頃、新刊が入荷するでしょう。それを一眼レフでカメラに撮ってアルバムをつくったことがありましたが、すぐに挫折してしまいました。デジカメなら簡便なので、何とか継続するでしょう。本文には書名も入力しません。面倒だから、物忘れも段々ひどくなってきたし、大体が本棚にある本を読まなくなりましたね、図書館で借りるか、それとも新刊で買って本棚に整理する前に読むとか、本棚に収納すると読む機会が減るのです。だからこうやってアップすると、少しはプレシャーになりますね。
 しかし、自分の本棚を曝すのはやはり恥ずかしい。いい加減にスキャンして葉っぱ虫のキャラに結び付けないで下さい。本当に思いつきで撮ったものでバラバラですね。書名がはっきり見えないのは多田富雄の『私のガラクタ美術館』ですね。