Yuriy Norshteynのはりねずみ

オンライン書店ビーケーワン:きりのなかのはりねずみきりのなかのはりねずみぬいぐるみ(はりねずみ)ユーリー・ノルシュテインユーリ・ノルシュテイン作品集 [DVD]
参照:中村びわさんのレビュー
 ★ユーリー・ノルシュテインの仕事
 ★ユーリー・ノルシュテインのこと : 南椌椌 - 月と桃の99%|雑記
 保坂和志さんの保板で、アニメーション作家Yuriy Norshteynについてアップされているのですが、ごんだまさんが、紹介しているyoutubeハリネズミを見たら、急に思い出したことがありました。
 京都の「糺の森」(バス停、南へすぐ)にヨーロッパの木のおもちゃとウォルドルフ人形の店『ただすの森のハリネズミ』があるのですが、そう言えば、DMがあったなぁと思って捜したら、

こんにちは!
おかげさまでただすの森のハリネズミは満6才になりました。
感謝の気持ちを込めてみなさまへのプレゼントにドイツBAUMANN社でハリネズミのコマを今年も作ってもらいました。
 4月21日(土)〜5月6日(日)

 あっ!ちゃぁ、昨日で終わりじゃあないか、

「英語字幕」付き
【Tale of Tales】動画
?http://www.youtube.com/watch?v=i4U_xk6CKI0
?http://www.youtube.com/watch?v=XNlzODWD5tw
?http://www.youtube.com/watch?v=9ruqPZ66cnQ
 保坂さんがエッセイ(一変するアカーキイ像「飛ぶ教室」2007年冬号)で言及しているのは、現在製作中の原作ゴーゴリ『外套』のアニメションの一部分をNHKが「ノルシュテイン特集」として放映したのを見て、下っ端役人のアカーキイ・アカーキエウィッチについてオマージュを捧げているのですが、この『外套』はいつ出来上がるんだろうか、もう二十年以上かけて製作しているのです。「ハリネズミ」も十年ですからね、その気の遠くなるような製作態度には唖然とします。