夢の力/傘がない

夢の力 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

夢の力 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)

日々、うんざりするテレビニュース、新聞記事が流される。

[…]つまり新聞記事とはそれがどんなに事実に沿って書かれてあっても、どこかで火事があっても、戦争があったとしても、それを事実として受けるリアリティーはない。リアリティーは受け手のあってしかるべきだ、やってしかるべきだという夢の力でしかない。ー中上健次『夢の力』(講談社1982/1/20)p66ー

受け手の力が摩滅している。僕を含めて…。じわじわと、見えない装置が「夢の力」を奪いつつある。装置であるからこそ、「お前が悪い」と固有名詞の誰かさんを指呼できない。
中上健次のこの一文を引用したら、これって、陽水の『傘がない』じゃあない?そんで、youtubeにアクセスしたら、何故かオダギリジョーが歌っていた。