記録が語る

kuriyamakouji2008-12-07

今日の昼間、大阪城公園内にある「ピースおおさか」に行ってまいりました。
オヤジの従軍手帖・アルバム、貴重な戦争資料を寄贈したため、感謝状の贈呈式があったのです。
画像にアップしたとおり、感謝状だけではなく、Tシャツまでもらっちゃった。
日曜日なので講堂ではドキュメンタリー映画『太平洋戦争』が上映されており、大画面で見たのですが、アメリカ軍が撮影した映像で、
ここまで、接近して撮ったのかとビックリしました。とにかく貴重なフィルムですねぇ。兵士達、アメリカ市民、日本の市民、日系二世、人々の表情が鮮明に撮られている。
講堂内に引き出し式のガラスキャビネットがあり、映画が始まる前に、開けると、僕が寄贈したオヤジの戦争資料が丁寧に整理され、陳列されていたのには驚きました。
かようにして資料は保存されるのだと、改めて「記録保存」の価値について再認識しました。
映画の方はDVDも発売されているから、ひょっとしたら、レンタルされているかもしれないですねぇ。オススメのドキュメンタリー映画です。

太平洋戦争 [DVD]

太平洋戦争 [DVD]