ETV特集「吉本隆明 語る〜沈黙から芸術まで〜」

現代思想2008年8月臨時増刊号 総特集=吉本隆明 肯定の思想

現代思想2008年8月臨時増刊号 総特集=吉本隆明 肯定の思想

貧困と思想

貧困と思想

吉本隆明の声と言葉。〜その講演を立ち聞きする74分〜 (Hobonichi books)

吉本隆明の声と言葉。〜その講演を立ち聞きする74分〜 (Hobonichi books)

去年、某書店から転送されたものですが、今晩、放映されるので紹介します。

◆テレビ番組のお知らせ
ETV特集吉本隆明 語る〜沈黙から芸術まで〜」
 放送日時:2009年1月4日(日) NHK教育 後10:00〜後11:29
 NHKの方からのメールの一部
 “「僕の本なんか読んでいない人に、どうやったら分かってもらえるかが勝負です。」
 車椅子に乗って登場した吉本さんは、2千人を超える聴衆を前に、3時間にわたり休むことなく語り続けた。
 詩人にして文芸評論家、そして思想家。文学や芸術だけでなく、政治・経済、国家、宗教、家族や大衆文化まで、人間社会のあらゆる事象を縦横無尽に論じてきた吉本さん。
 彼は、今、私たちに何を語りかけるのか。番組は、吉本隆明が自らの思想の核心「芸術言語論」を語った3時間の講演を記録、戦後60年以上かけて紡いできたその思想の到達点を描く。”

ところで、『吉本隆明の声と言葉。』が好評発売中ですが、ほぼ日刊イトイ新聞のサイトを見たら、一部音源の視聴ができるんですねぇ。
吉本隆明/50度の講演』のCDセットは5万円ですが、「パソコン用DVD-ROM MP3セット」は2万8千円ですねぇ。こちらも視聴ができる。吉本隆明翁は元気ですねぇ。
♪(http://www.1101.com/store/yoshimoto/index.html