剣の護法童子

高槻市のお山にある菩提寺「神峯山寺」で一般公開していない仏像をブログ公開している。
これから連載で随時ネット公開するらしい。なかなかネットに意欲的にチャレンジしている。
今回公開されたのは【剣の護法童子】です。(http://yaplog.jp/kabusan-ji-net/archive/140

国宝「信貴山縁起絵巻」の第二巻に登場する空を飛ぶ童子
金色の肌に、千の剣を身につけていたと言われています。
毘沙門天の遣いとして、病床の醍醐天皇のもとにやってきたことで知られています。

「千の剣」ですか、僕のブログ名はかって「千人印の歩行器」と命名したことがあったけれど、エライ違いです。
剣もない、去勢された飛べないブログの思いを伝えつつ、それでも「蝸牛の夢」を編もうとブログをアップし続けているわけです。(絵:榎本香菜子/「蝸牛の夢」)

先日、森のコンサートも境内で行われたのですね。来年の秋は是非とも聴きに行きたい。
◆動画もアップされている。(http://yaplog.jp/kabusan-ji-net/archive/135

http://www.youtube.com/watch?v=ldm6w0zQei4&NR=1