小野竹喬/住吉さん


昨日は天王寺公園まで出かけ大阪市立美術館で開催中の『小野竹喬展』で数時間過ごし、阪堺ちんちん電車に乗って住吉大社にお参りしました。
昨夜の残り飯をさらえて大盛り弁当を作ったのですが、天王寺公園は暖かく、菊や花々に囲まれてゆったりした気分で食欲増進。食べ過ぎちゃった。満腹状態で「竹喬」さんを鑑賞。竹喬さんの笠岡は僕にとっても懐かしい土地なのです。
心が弾けるような絵で一服して住吉さんにちんちん電車で出かけたのでした。
しかし、ちんちん電車内はオモロイねぇ、結構、みんな三々五々とお話している。僕の隣のおばちゃんと阿倍野神社、住吉大社にどう行けばよいのか教えてもらいながら、お喋りしたが、この近くには帝塚山女学院があるのですね。帰りに女子高校生たちが就活の将来を見据えた話をしていました。そのことは前日のらむ山さんとのコメントやりとりで書いていますが興味のある方はクリックして下さい。
僕と同年輩ぐらいのオヤジがギリギリで後部席からあたふたと駆け寄り、「まった、まった」と一端停車して、又発車しようとしてのを押さえて、降車したおり、絶妙のタイミングで運転手に「兄ちゃん、俺より男前やなぁ」と合いの手を入れて乗客達の笑いを誘いました。運転手も満更ではなくてニコニコしていましたよ。
やはり、大阪はキタとミナミは人々の人情が違うなぁと改めて感心しました。