今宮戎、阿倍野神社

いい天気だったので、久しぶりに弁当を作って、神社巡り。
まずは、天満橋に寄って、ある人から、タル・ベーラ監督の『ヴェルクマイスター・ハーモニー』を借りる。行きは地下鉄と阪堺ちんちん電車で阿倍野神社に詣でたが神社もさることながら、帰りに石段に座って子ども達が遊んでいるのを暫くぼんやりと眺めていました。街も一望できますねぇ。石段の降りたところを鳥居の間のスペースを利用して、ボール遊びをしていました。

近くの名もない小さな神社の境内では、中学生ぐらいの女の子が学校帰りなのか、
4人で神社の結界ですか、4本の柱が建てられている空間に目を閉じて四本柱にそれぞれ掴まって多分、念を発信していました。四人の少女が明るい陽の下で、不思議な交歓遊びをしているなぁと暫く見ていました。、
阪堺線の「天神の森」あたりでは、神社境内が子ども達の恰好の遊び場なんだと懐かしい気分になりました。百度石なんてのも参道にあります。でも、百度を踏む元気はありません。

「天神の森」から、チンチン電車で「恵比須町」に出て「今宮戎」に参り、堺筋を北上して「日本橋」、「長堀橋」まで歩いて、歩いて左に曲がり、「心斎橋」を通り抜け、「御堂筋」を歩いて、今日はフリーカフェに入らないで(相変わらず盛況でした)、淀屋橋まで出て京阪で帰宅。とてもいい疲労感でした。
今宮戎」はビルの谷間に埋もれた結界ですねぇ。

朱印帖を持ってのスタンプラリーが再開したというわけです。
次は醍醐寺あたりにして、5月5日は金剛寺「日月山水図屏風」は絶対見逃さないようにします。