アライグマの般若心経


京都・天龍寺でアライグマの被害の報道を見て門前の小僧ならず、門前の洗いクマさんで、天龍寺の境内のどこかで読経に励んでいるのではないかと、一人ニタニタ笑い。
アライグマはネコ、タヌキ、クマさんと連想が働いて、アリス、賢治のネコたち、しょうじょーじさんの狸囃子、、でもきわめつきはアニメ「アライグマのラスカル」かも。
何かアライグマの天こ盛りみたいな記事を書いたのは、ジュンク堂池袋店の書店員田口久美子の『書店員のネコ日和』に収載していたこんなエピソードを思い出したのです。
お客様の本の問い合わせで「アライグマの般若心経ですか?」(田口さんは、そんな風に聞こえたのです)お客さんは爆笑してメモを落としたらそこに「ダライラマの般若心経」とありました。

そのジュンク堂池袋店では、今日、写真隔月誌『風の旅人』が40巻目揃いのバックナンバーフェアを一階の壁面で展示をするとのこと。
菩提寺から昨日、お盆の電話があって、8月6日(金)にお経をあげさて下さいと連絡がありました。もう、お盆か早いですねぇ。
[http://www.youtube.com/watch?v=jWjTRgsKxIc:movie]