くじけないで


昨日は、お坊さん、介護の認定切り換えのための訪問面談手続きと
色々あって忙しかったのです。
(何せ部屋の掃除をしなくてはならない、ホコリだらけでした。)
(風呂のカビも気になって掃除をしなくてはいけないのですが、暑くて先延ばしにしている)
地域包括センターの人が老母に詩集を貸してあげると差し出した。
柴田トキさんが書いた『くじけないで』。
でも、老母にとって俳句はともかく詩集は縁遠いものだし、
あまりシンクロしなかったみたい。すぐに読み終わって
返すように言われた。98歳の詩人の言葉はどんなもんかなぁと
僕も読んだが、標題の「くじけないで」が動画にアップされていました。
しかし、背景の産経新聞記事が気になるねぇ。

先生に

私を/おばあちゃん と/呼ばないで/「今日は何曜日?」/「9+9は幾つ?」/そんな バカな質問も/しないでほしい/「柴田さん/西条八十の詩は/好きですか?/小泉内閣を/どう思いますか?」/こんな質問なら/
うれしいわ

時事、政治問題に関心を持っているのは共通かもしれない。
でも、老母が愛読しているのは「毎日新聞」です。