お盆のお参り


朝早く、菩提寺のお坊さんが「お盆のお参り」にやってきました。
スキンヘッドの僕が迎えてお坊さんの方が黒々としていましたw。
お経を後追いながら、結構、大きな声で吟じたもんだから、
終わって「ひょっとして、大先輩?」って言われました。
これ、抗癌剤の副作用なんだ、抜けたので、綺麗に剃ったの、
それから、「癌と共生する」と言った僕なりの「死生観」を語ってしまった。
昨日は、老母のために携帯を購入。入院生活が多くなると思うから、
何かあると便利がいいからねぇ。でも、携帯の使い方を説明するのに、
ちょいと骨がおれますねぇ。
今日の昼は介護認定の面談がある。多分、要支援2になるだろうと思う。
老母もデイサービスが週二回の楽しみになっている。
昨日は民生委員の訪問があって老母に「生き生きサロン」で上映する映画の誘いがありました。
100歳以上の行方不明のニュースがマスコミを賑わしているが、
少なくともここのコミュニティはホットなネットワークが生きています。