年金月50万?!(◎_◎;)

最近、まわりで病気になったり、亡くなったりそんなばっかり。
おいくつですか? 77歳。まだお若いじゃあないですか?
僕は67歳ですが、再発がんで抗がん剤のケア入院です。
お父さんは? 人工透析なんだ。安心、安心、技術も進歩して、長生きできますよ、100歳以上無理じゃあない。顔色もいい。再発がんはそうはいかない。ちゃんとした治療法があるわけではない。30%ちょっとの確率ですよ。イメージとしてパチンコのフィーバー台をやったことがあれば分かる思いますが、スーパーリーチがかかってフィーバーする確率ですよ。今のところ確変の目を引いて8連チャンしている感覚ですね〜。でもそれが抗がん剤によるものだという科学的立証がなされとは言い切れない。大体、先生も謙虚ですよw。そもそも、30%って先生に言われたからねぇ。僕も納得しているわけ。がんってそんなもんだと思う。そうでないと益々100歳以上の御年寄りが増えて1000万人を越え若い人たちは大変だぁ。 そう言えば、友達が人間ドックの検診を受けて大腸がんが発見されて4ヶ月で亡くなった。亡くなる前は認知症になり見舞いに行ってもわしの顔がわからなかった。そいつは年金を月50万ももらっていた。
[合掌]
退院して帰りの電車で、こんなやりとりが耳に入った。
オヤジが平成14年に亡くなったのだが、たまたまおふくろの銀行口座をみたら、遺族年金が一度も引き出されていない。そのまんま。