リストバンド

先程、NHKスペシャル無縁社会」を見る。
月末に又、入院ですが入院するたびに、患者としての僕自身のIDが登録されたリストバンドを付けてもらう。その際に個人情報保護法のからみでスタッフは入院する患者にリストバンドを付けてもいいかと意思を確認する。僕は「無痛文明」に♬守ってもらいたい♬オヤジなので、退院時にリストバンドを外す時も♪外さないでw♪と冗談言って記念にもらったぐらいだから、当然、大歓迎。
情報公開は出来得る限り目一杯開ける。
病室で看護師に営業の仕事をやっているの?と訊かれたが、 そう「笑うセールスマンw」と返す情報公開でいいわけです。
国民総背番号制に関して反対の人が多いかもしれないが、僕はその様な方向性に関しては肯定的です。
がん登録が思う様に言っていない原因の一つに個人情報保護法の絡みがあるだろうし、個人情報保護法はやっかいな問題ですね〜。
昨日、ペーパードライバーなのですが、免許証の更新手続きをしました。返上のことも考えたのですが、IDカードとしてパスポートより、住基ネットカードより信頼性がある。もし、国民総背番号制のようなIDカードが無料で配布されれば運転免許証を勿論、返上していました。年金問題と言い、ID確認に伴う行政コストは膨大ですよ。
リストバンドでつながった装置としての「有縁社会」と言うアクセスで「無縁社会」について考えて見るのも大事だと思う。