墓参り/饒舌あまりにも饒舌、彼岸かな

 墓掃除をしてきたのですが、真向かいの墓地の区画はいつも、草ぼうぼう、今日も気になって手入れをしようと思ったら“ひっつきむし”の逆襲に会いました。五輪塔の墓石も鳩の糞か、鳥の糞で黄色くなっているので、スポンジで綺麗にしようとしたら、屋根の反りで、切ってしまった。不器用なことです。ぼくのところは、天台宗で、高槻にある神峯山寺(かぶさんじ)の檀徒なのです。11月19日〜23日まで、神峯山寺で役行者霊蹟札所36ヵ寺出開帳が開催され、本堂横の広場で大護摩供が焚かれる予定。ここのお山は手入れするには広すぎて、道路ひとつ舗装もままならぬらしい。でも、その荒らしさも、捨てがたく、春にここで150円の甘酒を飲んだが、濃厚で、とても美味しかったです。